SSブログ

日帰り東京レコ屋めぐり2000春 [スロー旅]

2000年の旅日記を再編して掲載しています。


『日帰り東京レコ屋めぐり春』の巻

2000年3月29日夜、決めた!仕事あがりで電車で東京に行く!
今日は朝からどうしようかと迷っていて、一応、最低限行ける準備をして
出勤してはいたんだけれど、明日からは久しぶりの連休でもあるし、
JR1日乗り放題の「18きっぷ」は持っているし、もう決行ッ!
“いきあたりばったり”が好きな自分としては、もっともなことだ〜!

列車は例の、「ムーンライトながら」ではなく季節の臨時列車、
指定席券なしで乗車できる快速東京行き。タダなせいか車両が古い!座席が硬い!
これに名古屋から乗って、早朝4時40分ごろか、東京に着くのをひたすら待つ。
いや、寝られるものなら寝ておく。

車内はド平日のせいか、いくぶん客数は少なめ。オッケー、これなら横になって
寝られるかも。と思った矢先、自分が座っていた4人掛けボックス席に人が来た。
「ここいいですか?」、「あっはい」。ダメとはいえないです。
この人も東京まで行くんだろうなと思っていると、また人が来た。
あーあ、これじゃあ横になって寝るのはムリかな…。

あれこれ思っているうちに、名古屋駅を23時42分に発車〜!
2〜3駅も過ぎるとただの会社帰りの人は降りていく。
休祝日時と比べれば人はかなり少ない。ヤッタ!4人掛けの座席に2人になった!
横になって寝られる!迷わず横になる。それにしても、この座席カタいよな〜。

無事、横になったのもつかの間、イタタ…左目が痛い。
じつは自分、ハードコンタクトレンズ使用者。本当は就寝時にはレンズを
外さないといけない。でも今日は着けっぱなし。普通ならそれでも
1日ぐらいは問題ないんだけれど、最近は調子が悪くてとうとう痛みが。
仕方なく、左目だけコンタクトレンズを外す。

気を取り直し、寝るぞと再び横になる。ガタンゴトン…あ〜もう、座席はカタいし
騒音もヒドいし、普通なら寝られないよな〜。でも、横になれるのは本当に幸い。
無理にでも寝ようとする。ガタンゴトンガタンゴトン…ふと目を開けると、
もうというかまだというか、静岡だったりする。やっぱり遠いな〜東京は。
また目を閉じて、がんばって寝ておく。


眠れたのかどうかよくわからないまま、気づくとアナウンス「次は品川〜」。
もうスグ東京だと思ったら、何かアクシデントがあったらしい。
アナウンスによると、東京〜有楽町間の橋げたにトラックが突っ込んだらしい!
安全確認のためということで、品川でしばらく停車することになった。
でもまあ、東京に着いたって早朝で店は開いていないし、やることはないし、
電車が動かなくてもこちらは寝ていればいいんだし、
結局、1時間ほど待たされたけれど、問題なし。

約1時間遅れで、着きました東京〜。いつもなら売店はまだ開いていないんだけれど、
今回は着いたのが午前6時前。駅構内のフードショップやコンビニはもう開店している。
コンタクト装着後、意味もなく改札を出てぶらぶら歩く。自販機で炭酸飲料を購入、
グビグビ飲む。そして弁当店で穴子釜飯とおにぎり2個とウーロン茶を購入。
そうそう、昨夜は夜ゴハンを食べていなかったので、これが夕食兼朝食。
東京駅構内の「銀の鈴待ち合わせ場所」でいただく。う〜ん、んまい。
でも、隣のオッサンがこっちにケツ向けて寝ているのが気になった!

その後ようやく、今日の予定を大まかに決める。いきあたりばったりだなあホント。
ちなみに、自分が東京に来る目的は、ほとんどはレコード屋を巡って地元になかった
CDを買うためで、あとはまあひとりで東京に来たという雰囲気を楽しむという感じ。
まったくもってノー観光であります!というわけで、午前10時前に池袋からスタート、
それから渋谷、最後に新宿でレコード屋を巡り、中央線で東京駅へ、午後5時半には
電車に乗って帰る!という、昼ゴハンを食べているヒマもないだろう予定とした。
これはもう毎回のことだから慣れたもの。日帰りするには午後5時半には
東京駅を出発しないと帰れなくなるしなー。

しばらく銀の鈴待ち合わせ場所でボーっとしたあと、早めに池袋に向かうことに。
出発!山手線に乗る。案の定、車内で寝てしまい山手線をぐるっと一周してしまうと、
池袋には午前10時ちょうどに着いた。さあ、CDあさるぞ〜。

が、午前中はそれほど買おうと思うCDもなく、もう何回も来ているし、
買いたいCDも少なくなるはずだよな〜と思ったり。
折りたたみ自転車が欲しかったこともあって、東急ハンズで折り畳み自転車でも買って
持ち帰ろっかなーなどと、ムダな行動も思い立つほどだったんだけれど、
午後からはもう、このCDアリかな〜ならこれもアリか〜と、買いまくった!
結局、池袋、渋谷、新宿でCD14枚購入。お金が…。バカバカ自分のバカ〜。

それにしても、今回はレコード屋でよく流れていたELTの新曲がやたら耳に障った。
今の自分の情況的にさー。ブル〜。

そうこうしてるうちに、もう午後5時!急いで新宿から中央線に飛び乗り、
東京駅に到着〜。売店で昼食兼夕食の鳥めし弁当&ジュースと、
一応おみやげのレモンケーキを購入して、慌ただしく17時35分発
沼津行きの電車に乗る!そして発車〜!

東京を出発後、しばらくは車内満員、立ちっぱなし。そのうえオヤジたちに囲まれて
苦しい思いもしたけれど、小田原あたりからは人も少なくなってやや快適に。
三島駅で「ホームライナー浜松」という別に乗車券が必要な列車に乗り換えてからは、
ゆったりシートで鳥めしも満喫!途中で買ったポテチもバリボリ!ジュースゴックン!
あ〜快適快適。その後2回の乗り換えを経て、午後11時半には家に着いたのでしたー。
よーし、また行くぞーっと。もうこれは、年中行事だなー!!


tabi1.jpg
帰りの電車内にて本日の戦果。いつもこうだよ〜。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。